?

Log in

< 前へ | 10 - 20 | 次へ >
Taiz /タイヅ [userpic]
LJのメンテナンス(サイトアクセス不可)日時
by Taiz /タイヅ (brandstetter)
at October 25th, 2008 (11:14 pm)

news(コチラ)とlj_maintenanceコチラ)で告知されてますが、
今度の30日に、メンテナンスのため4時間くらいLJにアクセスできなくなるそうです。

<日本時間> 2008年 10月30日(木) 12:30PM ~ 16:30PM

職場や学校でご覧になっている方はご注意を。
あと、もし上記のメンテナンス時間中にアクセスできても、投稿とかの操作はしない方がいいと思います。
(データが飛んだりする可能性があります。)

ちなみに原文に書かれていた時間はこちら。
<世界標準時> 10/30(木) 3:30AM ~ 7:30AM
<太平洋標準時> 10/29(金) 8:30PM ~ 30日(木) 12:30AM

すみません、取り急ぎこれだけ。

Taiz /タイヅ [userpic]
'08/8/28のニュース:有料アカウントセール、リッチテキストモードの最新版、他
by Taiz /タイヅ (brandstetter)
at August 30th, 2008 (12:06 am)

news: 8/28のニュースより、

ベーシックアカウント
本日より、ユーザーは以前のようにベーシックアカウントにダウングレードできるようになりました。
»アカウントの管理ページにて
なお、ベーシックアカウントにログインしている際には広告は表示されません(見えません)が、ログインしていない状態でベーシックアカウント/コミュニティーを閲覧すると、広告が表示されます。

有料アカウントのセール
本日より9月30日までの間、有料アカウントの割引セールが行なわれています。
12カ月分の有料アカウントを2割引きにてご提供中。ご進物にもどうぞ。
詳細は有料アカウントセールのページにて。

lj_advisoryコミュニティーのご紹介
Advisory Board 関連のニュースなどのコミュニティーが出来ました。

リッチテキストモードが Opera および Safari に対応
冒頭にて取り乱しましたが、そういう事です。
このリッチテキストモードはオープンソースの FCKeditor のコードを使っているのですが、最新版がこれらのブラウザにも対応したため、LJ でも使用できるようになった、との事です。
なお、すでに現在リッチテキストモードを使用している場合、最新版の FCK のコードを適用するには、ブラウザのキャッシュのクリアが必要となるでしょう、だそうです。

取り消し線 vs 太字
昨年来、削除または停止中のアカウントは太字で表示されていたのですが、それを従来の取り消し線表示に戻し、アカウントへのリンクもクリックできるようになりました。
(※以前は削除/停止アカウントは、友達リスト中などでbrandstetterというように表示され、クリックするとそのアカウントのURLで「このアカウントは削除されました」などと表示されたページに飛んでいたのが、昨年から「太字+リンクなし」になっていました。)

Flash Fiction コンテスト 中間報告
締め切りは9/7ですので、インドに住所をお持ちの方はご応募をお急ぎください。

(以上。)

あとlj_releasesの #37 (»原文)より、

以前、ユーザー名の最初または末尾にアンダースコア ( _ )がつくユーザー名は使用できなくなった(たしか)とかで、元々そういうユーザー名のアカウントを持っていたユーザーは、無料でユーザー名変更できたのですが、これの自動受付が終了しました。
今後は、(当該ユーザー名からの)無料のユーザー名変更を希望する場合は、サポートにリクエストしてください、との事です。

Taiz /タイヅ [userpic]
'08年7/17のニュース:ベーシックアカウント復活、他
by Taiz /タイヅ (brandstetter)
at July 17th, 2008 (10:44 pm)

news: 7/17のニュースより概要;


  • 去る3月に、新規のベーシックアカウント作成の廃止が告知されましたが、やはり反対意見が多く、見直す事になりました。

    遅くとも8月末くらいまでには、従来のベーシックアカウント(無料・広告なしアカウント)を復活させるそうですが、それに先立ち、広告表示の方法などについて、lj_2008でユーザーの意見を求めています。 >こちら

  • 新しいテーマの追加("Circular")、食べ物のVギフト追加。

  • ロシアのLJファンが、「Ж-Men」というLJとアメコミのパロディ(?)ムービーを作りました。
    「Ж-Men」というタイトルは、「LJ」のロシア語サービス上の表記「ЖЖ」から。
    Youtubeでのプレミア上映はこちら

Taiz /タイヅ [userpic]
'07年9月のニュース
by Taiz /タイヅ (brandstetter)
at September 28th, 2007 (12:03 pm)

大変久しぶりですが、9月のnewsの抄訳を。
簡単な要約をbrandstetterの方でする事もありますので、よろしければ友達登録でも、フィード購読でもしてやってください。

【原文: 2007-09-28: September News

9月のニュース、抄訳― ここをクリックCollapse )

誤訳などありましたら、申し訳ありませんがお知らせください。「匿名」で結構です。

Taiz /タイヅ [userpic]
'07年 4月のニュース
by Taiz /タイヅ (brandstetter)
at April 6th, 2007 (08:47 am)

こちらもお久しぶりです。相変わらず色々と溜まってまして各方面には会わす顔がないのですが、
単純作業で準備体操させてくださいスミマセン。あと単語/訳語が違っていたり古かったら、寛大な心で読み替えて下さると嬉しいです。
誤訳などのご指摘はコメントにてお知らせください。</訳者>


4月のサイトニュース ...の超訳TM
原文:2007-04-05 at news

4月のニュースの和訳....ここをクリックCollapse )

Lynne [userpic]
12 月のニュース - まとめ @ news
by Lynne (lynneness)
at December 18th, 2006 (01:26 am)

原文: 2006 年 12 月 14 日

サンフランシスコでは雨の日が続き、北カリフォルニアにしては寒い日が続いていますが、皆様、いかがお過ごしでしょうか? LJ のスタッフは冬支度を始め、在宅勤務をしているスタッフはすでに電気毛布に包まっています。今回は今年最後のニュースなので、障害修正を含む広範囲にわたって報告をしていきたいと思います。お気づきかもしれませんが大部分の変更は昨日適用されました。すでにたくさんのフィードバックを受け、必要な変更が加えられました。

レイアウト
ホリデーシーズンに向けて LJ の新しいレイアウトが発表されました。 記事表示エリアの見た目タブで変更することができます。 Layout & Language カテゴリの中で Express Seasonal を選んでください。また、テーマを選ぶこともできます。

ベーシックユーザは二つ、プラスユーザーは九つ、有料・永久ユーザーはすべてのレイアウトにアクセスできます。こちらで図柄を見ることができます。

通知と LJ トーク
新しいコメントや他のメッセージなどの通知が LJ トークでも受け取ることができるようになりました。

LJ トークとはジャバープロトコルを使用して開発されたインスタントメッセージサービスで、グーグルトーク、ギズモプロジェクト、 jabber.org、 Earthlink などのネットワークにも接続することができます。詳しくは FAQ を参照してください。

日記の更新
リッチテキストエディタと HTML エディタの使い勝手を向上するために日記の更新のページを新しくしました。今まであったページはだんだん混み合ってきて、主な機能がたくさんあるフィールドの中に埋もれてたり、新しい機能を付け加えるスペースがなかったりしていました。詳しくは lj_designこの記事を参照してください。

ほとんどの障害は直したと思いますがもしほかに障害や機能が壊れている個所があればどうぞ lj_releasesこのポストまでご報告ください。

タグ管理
自分の日記上でお友達にタグをつけてもらえるようになったのをご存知でしたか?今まではその機能は隠されていましたが、いまはタグの管理のページで設定が可能です。

タグは二段階でコントロールできます。既存のタグをつける権限を与えるか、自分が持っている権限をほかのユーザーすべてに与えることもできます。詳しくは FAQ を参照してください。

修正の嵐
上で述べた新しい機能や向上点のほか、エンジニアチームは障害を修正するのに日々がんばっています。障害の数は多くてここでは記載することはできないのですが lj_releasesこの記事で状況を知ることができます。

プレゼントのリマインダー
先週はプレゼント企画でホリデーシーズンをキックオフしました。 LJ の有料タイムを誰かにプレゼントすればユーザーアイコンのアドオンがいっしょにプレゼントされます。例えば、 12 か月分の有料タイムをプレゼントした場合、プレゼントされた人は 12 ヶ月間 100 個のユーザーアイコンを使うことができるようになります。もし 2 か月分の有料タイムをプレゼントした場合、プレゼントされた人は 2 ヶ月間 100 個のユーザーアイコンを使うことができるようになります。

この企画は月末 (12 月 31 日、日曜日、 23:59 PST) まで有効です。どうぞギフトショップに立ち寄ってプレゼントの準備をしてください。その他のギフトもそろっています。


では、 2007 年にまたお会いしましょう。よいお年を。

Taiz /タイヅ [userpic]
'06年7月のニュース
by Taiz /タイヅ (brandstetter)
at November 21st, 2006 (09:19 pm)

今更ですが、7月のニュースの抄訳(意訳?)を。
原文:2006/07/25 at news

7月のニュースの翻訳....ここをクリックCollapse )

Taiz /タイヅ [userpic]
11月のニュース(抄訳)
by Taiz /タイヅ (brandstetter)
at November 21st, 2006 (09:52 pm)

ご無沙汰してまして、すみません。
11月のニュースが上がってますので、久しぶりに、抄訳を。(一部内容を割愛しています。)
誤訳の指摘・ご質問など、コメント下さい。
原文:2006/11/20 at news

11月のニュース:抄訳....ここをクリックCollapse )

翻訳できなかった5~10月のニュースなども、重要なものをピックアップして翻訳できればと思いますが....あまり嘘つきになるのもアレなので、あくまで予定は未定という事で。(^^;

Taiz /タイヅ [userpic]
ニュースnews:新アカウントの紹介
by Taiz /タイヅ (brandstetter)
at April 26th, 2006 (08:41 pm)

news: 2006/04/18の記事(原文)より;

※「Sponsored+ Level 」は便宜的に「 Sponsored+ アカウント」と訳しました。
※誤訳・誤字脱字などご指摘おねがいします。 [追記]未訳になっていた部分を日本語にしました。すみません。
------------------------------------------------------
新しいアカウントをご紹介します....

「無料」と「有料」に加えて、「Sponsored+」(訳注:「広告付き+」)アカウントを追加します。「Sponsored+」アカウントは、追加機能を利用したい、でも有料アカウントの料金を支払うよりは日記ページや友達ページに広告が掲載されるのを希望するユーザーのみなさんへの選択肢となります。

この新アカウントの概要は以下の通りです。


無料Sponsored+有料
料金無料 無料月額2ドル以下~
自分の日記ページと友達ページへの広告の表示-有り-
ユーザーアイコン61530
ScrapBook 画像ホスト容量-1GB2GB
写真やテキストをウェブ対応携帯電話やモバイルデバイスから投稿-
日記のレイアウトなどの作成とカスタマイズ制限あり制限あり
詳細な比較一覧表はコチラ

Sponsored+ ユーザーは、追加アイコン、モバイル/音声ポスト、Scrapbookの使用に加えて、オリジナルの気分アイコンの作成やドメイン転送機能も利用できます。スタイルシステムは、変更せずにそのまま使用出来ることを確認しました(ただし、もし完全にカスタマイズしたスタイルを使用している場合は、Sponsored+ では使用できないかも知れません)。将来的には、アンケートフォームの作成やディレクトリ検索の使用も、Sponsored+ アカウントに追加することを検討しています。

誰がLiveJournal上の広告を見ることになるのでしょうか?
誰がどこでLiveJournal上の広告を見る?LJサイト上無料/先行アカウントの日記上
Sponsored+ ユーザーの日記上
有料または永久アカウントユーザーの日記上
ログインしていないユーザーまたはLJアカウントを持たない一般ビューワー○広告- ○広告-
無料/先行アカウントのユーザー-- ○広告-
Sponsored+ ユーザー○広告-○広告-
有料&永久アカウントユーザー----


世の中には、ある種の広告―いかがわしい、とでもいいましょうか―で溢れかえっているサイトがあります。わたしたちは違います。

わたしたち全員が重要視しているのは、そのようなサイトとは異なる広告つきの仕様をユーザーに提供することです。みなさんには、どんな広告が表示されるかという部分に支配権を持っていていただきたいと思っています。この Spornsord+ アカウントの試験運用に際して、お好きな広告のカテゴリーを設定したり、「興味」リストへの追加によって、最も適切な広告を提供させていただけるようになっています。わたしたちは、どのような画像を含む広告を受け入れるかということに関して非常にこだわりがありますし、LJに合った広告主やスポンサーを選ぶよう努力しています。この試験運用では、ユーザーが表示を希望する情報を提供する(その他の)広告主を見つけて選ぶまでの間、LJの広告や公共広告、Googleの文字広告が多く含まれることになります。わたしたちが受け入れる広告内容の詳細については、広告に関するガイドラインの第1稿をご参照ください。このガイドラインをまとめるにはみなさんのお力が必要ですので、それぞれの広告の下には、フィードバック用のリンクを張ってあります。

この新しい Sponsored+ アカウントを試してみたい方は、ここをクリックしてください
何のリスクもありません、元に戻したりまた設定したりできます。付加機能をお試しいただき、このアカウントをよりよいものにするアイデアをお知らせください。

スタイルに関する注意:レイアウトを "Overrides" でカスタマイズしている場合、日記が正しく表示されなくなる可能性があります。これは、設定したOverride が新しいスタイルのコードに適用されなくなる場合がある為です。もしこの問題が起きた場合、広告が壊れているからではありません――Override を修正すればよいだけです。もし判らない事がありましたら、遠慮なくサポートのリクエストを申請してください!
(訳注:このljnews_japaneseコミュニティー内のコメントで問い合わせいただいても結構です。ただし、必ずユーザー名、ご使用のOS、ブラウザをお知らせください。この記事へのコメントは非公開に設定しておきます。)

よくわからない、またはもっとよく知りたい、という方は、Sponsord+ に関するFAQをお読みください:

Sponsored+ アカウントに関するFAQはこちら:
  • Sponsored+ アカウントの機能は?
  • なぜLiveJournal に広告が?誰に対してその広告が表示されますか?
  • 適切とみなされる広告についてのLiveJournal のガイドラインは?
  • 広告カテゴリの設定をするには?表示された広告に対する意見・問い合わせはできますか?
  • どんな広告を表示するか、LiveJournalはどうやって決めるのですか?広告主に対してどんな情報が提供されるのですか?


  • Sponsored+ の機能と広告のカスタマイズ設定はこれからの数カ月をかけて改良されますが、みなさんの参画とフィードバックがあれば更に良くなります。重ねて申し上げますが、Sponsored+ アカウントの試用には何のリスクも伴いません――いつでも有料アカウントにアップグレードしたり、無料アカウントに戻したりできます。

    Brad (LiveJournal の創設者)がlj_bizこの記事に、この新しいアカウントに関するいろいろな経緯などを書いていますので、より踏み込んだ疑問がある、または彼の考えについて知りたい場合は、彼の記事をご一読ください。

    新しいSponsored+ アカウントは無料アカウントおよび有料アカウントの利用者にはどのように影響しますか?

    無料アカウント利用者: 日記ページや友達ページに広告を表示する必要はありませんし、LiveJournalのサイトページにも表示されません。今後も継続して無料アカウントを利用できることをお約束しますし、Sponsored+ アカウントの選択や有料アカウントの購入はみなさん次第です。Sponsored+ を選択した他のユーザーの日記にアクセスした場合は、その Sponsored+ アカウントの日記に特別機能を提供している広告が表示されて見えます。もしこのテスト公開の Sponsored+ アカウントがどういったものか試してみたい場合は、こちらからどうぞ。お試し利用には何のリスクもありません――いつでも元に戻すことができます。もしこの新アカウントの継続使用をお選びいただければ、LJ の発展と技術革新への貢献にお力をお借りすることができます。

    有料アカウント利用者: みなさんのサポートがLJのこれまでの活動と発展を支えてきました。みなさんの継続的なご支援に感謝し、最大限の機能と容量をご提供します。ログインしている限り広告が表示されて見えることはありませんし、ログインの有無に関わらず、どなたもみなさんの日記上で広告を見ることはありません。二重に徴収することはいたしません。加えて、忠誠のユーザーアイコンを受け取れるのはみなさんだけです。

    有料アカウントを新たに取得または更新を希望される場合は、クレジットカードによる自動支払いの設定、またはギフトショップで手動でお支払いいただけます。

    さて、DIYな部分についてですが:
    わたしたちはSponsored+ アカウント用のLJ自社広告を楽しんで作りましたが、より多くの LJ 広告の作成にはみなさんのご協力が必要です。作品をこの記事のコメントに貼り付けて下されば、優秀なもの数点をサイトに掲載します。楽しく、元気よく、まじめにまたは皮肉を込めて、LJをからかったり、海賊と戦うニンジャを描いたり......何でも結構です。ただし、必ず新しい広告ガイドラインに合致しているように、気を付けてください。広告のサイズは: 300x250、160x600、 728x90 です。4月25日までに最終選考進出者を選び、lj_adsでみなさんに投票していただきます。

    (以上)

    Taiz /タイヅ [userpic]
    newsより、4月のニュース
    by Taiz /タイヅ (brandstetter)
    at April 7th, 2006 (09:15 am)

    4月のニュースが上がってますので、抄訳を。もすこしマシな抄訳または完訳をしてくださる方がいましたら、コメントください。
    原文:2006/04/06
    ----------

    エイプリル・フールのニュースは楽しんでいただけましたでしょうか。
    今度はホンモノの4月のニュースです。

    Userpic Factory (ユーザーアイコン工場)
    JPG 画像ならどんなサイズでもアップロードでき、100x100ピクセルのアイコンを作成できる Userpic Factory を公開。是非おためしを

    思い出
    「思い出」(Memories)機能のエラーを修正する変更を適用しました。

    LiveJournal からのニュースメール
    長らく形だけのオプションになっていた、LJからのお知らせメールを遂にスタート。プロフィールの編集ページの「LiveJournal のニュースを受け取る」のチェックで変更できます。

    デザイナーさん、ご注目!
    シックス・アパートがスタイルのデザインコンテストを開催。 LiveJournal、TypePad、Movable Type が対象で、優勝賞金はなんと4000ドル!詳細はlj_designこの記事か、オフィシャルのスタイルコンテスト・ホームページへ。

    1000万
    総ユーザー数が1000万に近づいてます。カウンタの監視を手伝ってください!

    Navigation Strip (ナビゲーション・ツールバー?)のご紹介
    誰かのLJページやコミュニティーのページを見ている際、LJの基本的の操作の方に戻りたくなったらこの Navigation Strip がお助けします。ページ上部に表示され、ログインの有無やよく使うオプションを表示します。
    サンプル画像、クリックすると全体表示します。
    (訳者註:サンプル画像は原文を参照ください。)
    プロフィールの編集ページの "Navigation Strip Options" でお試しいただけます。

    < 前へ | 10 - 20 | 次へ >